忍者ブログ セントベル インフォメーションブログ TOP TIGER & BUNNYタイピン・リング、もやしもんオリゼー 作ってみた ジュエリー セントベル ホームページ
[406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396
こんにちは!
『結婚して何年経ったのか』思い出すのに苦労したことがある方、管理人NTです。
(普通はダンナ様の方が忘れるんじゃ…)(うちは逆です…)

こう書くと記憶力が残念な人みたいですが(否定しませんが)、実話でございます。
一番手間取ったのは7年~8年目頃でした。
日付は忘れたことないんです。意外と。
しかし年数…5年目までは大丈夫だったのに~~~!

10年目はすぐ思い出しました。(笑)
しかしその後12~13年目あたりでまた忘れましたよ!大丈夫か私!

17年目くらいからまた忘れそうな気がします・・・
言い忘れましたが計算だの数字だのは天敵です。


長々となんやねん、という感じですがまぁそのつまり、

マリッジリングには、
結婚した年(とか日付とか)を入れておきましょう!

…という更新です。
入れなくてももちろん良いのですがいやもう本当に是非!オススメですよ!
セントベルでお作りするリングでしたら、
数字とアルファベットなら無料で入れられますし!


ついでに良く質問されるのが

「内側に入れる日にちって、入籍日と挙式日、どっち???」

入籍と挙式を同日に行うカップルは悩まなくて済むんですけども。
言ってしまえば「どちらでもOK!」ではあるんですが…(^◇^;)


カップル様方が、意識してそうされているわけでは無さそうなのですが
見てますと、「先にやった方の日付」を入れるカップルが多いです。

先に入籍されたカップルは入籍日を、
先に挙式されたカップルは挙式日を。


他にも、
「来年1周年以降、どの日に結婚記念日のお祝いをしたいですか?」
と考えてみるのも良さそうですよ。
お祝いしやすい日(祝日など)や、覚えやすい日など、様々ですね。


もちろん入籍・挙式以外にも、ふたりだけの記念日を入れるパターンや、
新郎は入籍日、新婦は挙式日、解決!(笑)なんて方法もアリです!

年月日を入れておくと忘れてもすぐ確認出来ます!スッキリ!(笑)



裏(内側)に入れる文字は、
日付とそれから、おふたりの名前やイニシャルを入れるパターンが一番多いです。

マリッジリングの内側に石留めです

こちらはふたりのイニシャルと、その間にブルーダイヤを留めています。

ヨーロッパの風習で、サムシングフォーというものがありまして。
(『フォー』は『4』ですよ~)

何か借りた物、何か貰った物、何か新しい物、そして
何か青い物。この4つを身に付けた花嫁は幸せになれると言われています。

ちなみに青い物は、できるだけ肌に近く、こっそりと着けた方がいいそうで、
マリッジリングの内側に留める方法はピッタリ!ですね。(*´∀`*)


青にこだわらずとも、カラーダイヤの色は割とたくさんあるんですよ!

カラーダイヤいろいろ~

ふたりでお揃いにしたり、スキな色を選んだり。
お互いのために選んであげてもステキです。

誕生石と同じ色のカラーダイヤを選ぶカップルも。
もちろん、誕生石を留めることも出来ますよ!


普段は見えませんが、
薬指に一番近いところで見守ってくれる、お守りみたいですね。



さて最後に、一番多い質問を。

「何文字入りますか???」

リング内側に文章を入れたい場合はとっても気になる疑問。


目安になるでしょうか、
10番サイズで一周ぐるりと入れると30文字くらい入ります。
詰めて入れればもっと入りますが・・・

ただし、リングの内側には素材(貴金属)の刻印や、
リングにダイヤを入れた場合はそのカラット数も入れますので
その部分だけスペースが減ります。
裏に石を留める場合は、1つ留めて2文字分くらい減りますね。

そして良く忘れられるのですが、
文字と文字の間の空きスペースやドットも、1文字分と数えてください。
  ※例:『2012・5・25 A to B』で、15~16文字分くらいです。

プラチナ900でお作りして、メレダイヤ0.01ctを留めた場合(表でも裏でも)は
『Pt900 0.01』という刻印も入ります。


また、内側の文字を一周ぐるっと全部入れる場合は、
将来、サイズ直しをするときに注意が必要です。
リングを小さくする場合も大きくする場合も、
文字が消えてしまう可能性があるからです。
(もしそうなってしまったら、入れ直すこともできます。)
(その都度ご説明いたしますね!)

文章で入れたい場合は結構、短い文章じゃないと入らなかったり…
指のサイズが小さい場合も注意が必要です。
また、エタニティリングなど、ほっとんど文字が入れられないリングもございます。



ちょっとしたことだけど、なんでもいいのだけれど、
でもやっぱり悩んじゃうリングの内側。
ちょっとした模様を入れたり、結構いろいろ出来るんです~ご相談くださいませ!



久々に長くなってしまった;お読みくださってありがとうございます!


…他ブライダルリングにはこちらのカテゴリから…
ブライダルリング…当店でお作りしたリングや、
セントベルオリジナルマリッジ、エンゲージを載せています。

◆ブランドマリッジ(四国では当店のみです)
琉球縁結び (沖縄ブライダルブランド:正規取扱店)
アイランド ブルー (沖縄ブライダルブランド:正規取扱店)
和祥 (和・吉祥紋様ブライダルブランド:正規取扱店)
new!ミンサーリング (沖縄ブライダルブランド:正規取扱店)


ジュエリーセントベル
TEL:089-935-4710


≪2012年8月1日(水)より≫
住所:〒790-0012 愛媛県松山市湊町6-4-2
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜・火曜 (祝日は営業、予約OK)

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
SHOP INFO


ジュエリー セントベル サイト

◆ 7月の定休日 ◆
2日(月)、3日(火)
8日(日)~10日(火)
16日(月祝)・17日(火)
23日(月)・24日(火)
30日(月)・31日(火)

◆ 8月の定休日 ◆
6日(月)・7日(火)
13日(月)~16日(木)
20日(月)・21日(火)
27日(月)・28日(火)

◆ 営業時間 ◆
11:00~19:00

◆ お問い合わせ ◆
089-935-4710


◆ MAP ◆

大きな地図で見る

プロフィール
HN:
管理人NT
性別:
女性
自己紹介:
初めまして or こんにちは!

こちらはジュエリー セントベルの
インフォメーションブログです。
書いている人は管理人NTです。
登場人物は他に
職人HT
がいます。

普段は営業日は毎日更新!
(たまーに後からこっそり更新)

先代ブログが
http://stbel.yumenokinenbi.com/
表示されなくなってしまったため
作成致しました。

こちらのブログも
どうぞよろしくお願い致します。


◇上記の猫
休みの告知やことあるごとに
ブログ内に出張っている白猫。
2005年生まれ、
名前は「幸(ゆき)」と申します。

職人HT
管理人NTの家の中で
大きな顔で走り回っている
小さな猫です。

家に帰ると親愛の頭突きで
出迎えてくれます(・∀・*)
大抵寝ぼけた顔なのはご愛敬w

たまに熟睡してたのか、
呼ぶまで出てきませんが……
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
2 3
8 9 10
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
最新コメント
[03/11 Saya]
[12/10 saya]
[11/24 mn]
[09/19 Junko.]
[05/07 ほりぐち]
ランダム記事
忍者ブログ [PR]