忍者ブログ セントベル インフォメーションブログ TOP TIGER & BUNNYタイピン・リング、もやしもんオリゼー 作ってみた ジュエリー セントベル ホームページ
[315]  [316]  [313]  [314]  [308]  [309]  [312]  [311]  [310]  [306]  [305
みなさまこんにちは!
今日のお昼はにゃんこ先生の七辻まんじゅうだった方、管理人NTです。
こしあんぎっしりで美味しいですよ!ファミリーマートで購入。
にゃんこグッズに目が無いセントベルとしては是非食べたい一品ですね。
 スタッフRN「・・・えっ?私も?」>Σ(・∀・ノ)ノ  


・・・・・・・そうそう!(目を逸らしながら)(あと和菓子にも目が無いです!)
ただいまスタッフRN店内マリッジリングのご紹介をしております。
リング写真も毎回撮影!
そちらも是非ご覧くださいませ!



さて本日はわたくし管理人NTが、先日予告していたこちらを更新いたしますよー!
(長いです;)

『作ってみた』カテゴリー:「趣 味 の 職 人」シリーズ 第3弾ですッッ!!!
…3度目は最近作ったモノでは無く、過去作のご紹介でございます。


※こちらのカテゴリはお読みになる際、お願いがございます。
 ※この記事は『作ってみた』カテゴリー:「趣 味 の 職 人」シリーズです。
 いつもの記事とは少々趣が異なります。
 このカテゴリーの記事は、全て管理人NTが書いています。

 ※このカテゴリ「 趣味の職人 」内の記事はすべて
 作者様を始め版権元、各企業様とは何一つ関係ございません。
 また、販売もしておりません。

 
どうぞご了承ください。


・・・以上、いつものアレでした。
改めまして今回はコチラ!


アニメ・漫画 TRIGUN(TRIGUN MAXIMUM) より

ヴァッシュ・ザ・スタンピードのサングラス


ナニをトチ狂ったか金色の部分全部

総K18(18金)バージョン!

【TRIGUN】18金でヴァッシュのサングラス【重いんですけど】


オレンジがかった山吹色の真ん丸レンズ
金色のフレーム、特にテンプル(つる部分)の『W』が特徴。

トライガンの主人公:ヴァッシュがかけてるサングラスです。
光沢仕上げにすると金ピカ(眩しい)になってしまうので、
全体的にマット加工(ツヤ消し)にしています。

私がトライガンにハマったのは西暦2000年頃、
アニメ放映はとっくに終わった後でした。
いやもうこのサングラス、ちょうカワイイんですけど!ギャーカッコイイ!
えっなんか是非コレ実物で見たいなぁ!見たいなぁあ!!!(いつものコース)

トライガンをご存じの方(がこのブログを見ている、と仮定orzして)なら
「え?ヴァッシュのサングラスって市販されてなかったっけ?」

その通りでございます。2社様から発売されました。
もちろん探しまくりました。
ですが私がハマったのはアニメ放映後、どちらも全て品切れ(売り切れ)で
オークションでもの凄く高額になったものしか無かったのでございます、よ・・・orz


「は?ヴァッシュのサングラスがどこにも売って無い?じゃあ作るか
なにそれ名案!
でもこのサングラス金色ですよ。銀色だったらシルバーで作れるんですが。

・・・当時うちに金メッキが出来る機械は無かったのです。
真鍮の色とも違うし、これはやはり、18金の金色、だよね・・・。
(ビデオ録画のアニメを見ながら)(LDも買いました。時代ですね/笑)


実際メガネのフレームには、18金で作られたものもたくさんございます。
なので一応、職人HTもメガネ(サングラス)が作れるわけですが・・・

初製作メガネ、というのを差し引いてもえっらい難産でした。(笑)
これを作った当時、職人HTはまだ普通にジュエリー工房に会社勤めしてまして、
家に帰ってからちまちまと、内職よろしく1ヶ月くらいかけてつくったものです。

あと材料(18金)がやたら必要。なんでこんなにいるの!(そういうものなんですってば)
この当時だから作れたと言っても過言じゃありません。(真顔)
(今より金相場、かなーり低かったのです・・・。)

しかし当時の金相場を考えても、ヤフオクでのサングラス落札平均価格より
18金の材料費の方がどかーんと高かったのは言うまでも無いでしょう!(笑)


そして確かにコレ、ちゃんと、実際に使えます が

実はうっかり管理人NTサイズで作られたため、他の人にはほぼ使えません!
デザインを優先するあまり、サイズの融通が全く利かない作りにしてしまいました!(笑)

べつに私のサイズでなくても良かったのですが、
職人HTサイズで作ると幅が増えて金も増えて材料費が上がる、ということに。
苦肉の策でこんなことになったのでした…。(選択肢:2名)

ついでにこのレンズ(メガネ屋さんで普通に購入・数千円くらい)には度が入っておらず、
近視で乱視でコンタクトレンズが使えない(!)私がかけても
全ッ然前が見えない!!!
しかも中途半端に世界が黄色い!!!!(笑)



気がつけばただのオブジェと化してました。(笑うしか)




レンズ枠(リム)とテンプルを繋ぐ部分のアップ。
ここを繋ぐネジもしっかりと18金製。
作ってる間中職人HTのうなり声が聞こえていたのも良い思い出。

しかしこのネジ製作が後々、アッシュペンダントの製作に役立つとは、ね・・・
なんでもやっておくもんですなぁ!

にしても18金で作ったのでホントに重い!実は30g以上あります。
軽量化メガネがもてはやされるこの時代になんという…
当然コレをかけてると慣れない重みで頭痛が!します!(笑)
頭痛よりデザインでした!(笑)

なにより当時の金相場ご存知の方は計算してみましょう。
本当はこれよりもっとたくさんかかりましたとも…(削った部分もあるので)


どこまでただのオブジェなんだー!!!!(ホントに笑うしか)


(蛇足までに付け足しますと私はコスプレイヤーではありません…使い道とは…)



テンプルをたたむとこんな感じ。

確かに実用的な使い道は無い(断言)んですけど、
けっこうイイカンジに作れた!と思っております自画自賛!(笑)


実用にはイマイチ向きませんでしたが諸々ガマンして、
とりあえず会う人会う人にサングラスかけて自慢しまくりました!
あまりに似合わな過ぎて完全に笑いを取る用になってますが気にしない!!!


見せた人全員に「なにこれ?え?作った?・・・・は?これ全部18金?!?

「バカじゃないの?!????!(爆笑)」


このカテゴリの作品に限っては最大級の褒め言葉です!(笑)




完成後、職人HT
もし大急ぎの18金を使う仕事が入って、そのときうちに(18金の)在庫が無かったら
このサングラスつぶして使うからね
と言われました・・・30gあれば割となんでも作れますから、ね・・・・・・・・(;∀;)


作ってから10年以上経ちますが、一応、まだ無事です。
「ナニソレ見たい!(笑)」というステキな方がいらっしゃいましたら
是非お早めにお越しくださいませ。(笑)



■□■ サングラス(ヴァッシュVer.) ■□■
K18(イエローゴールド)
レンズ、モダン(イヤーパッド)


さて次回は同じくトライガンよりもう1品。
ウルフウッドのパニッシャー型ペンダントでございます。
こちらも是非ご覧くださいませ!

★パニッシャーペンダント記事はこちら◆TRIGUN:ウルフウッドのパニッシャーをペンダントで作ってみた!



ジュエリー セントベル
TEL:089-935-4710


≪2012年8月1日(水)より≫
住所:〒790-0012 愛媛県松山市湊町6-4-2
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜・火曜 (祝日は営業、予約OK)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
SHOP INFO


ジュエリー セントベル サイト

◆ 5月の定休日 ◆
1日(火)
7日(月)・8日(火)
14日(月)~17日(木)
21日(月)・22日(火)
28日(月)・29日(火)

◆ 6月の定休日 ◆
4日(月)・5日(火)
11日(月)・12日(火)
18日(月)・19日(火)
25日(月)・26日(火)

◆ 営業時間 ◆
11:00~19:00

◆ お問い合わせ ◆
089-935-4710


◆ MAP ◆

大きな地図で見る

プロフィール
HN:
管理人NT
性別:
女性
自己紹介:
初めまして or こんにちは!

こちらはジュエリー セントベルの
インフォメーションブログです。
書いている人は管理人NTです。
登場人物は他に
職人HT
がいます。

普段は営業日は毎日更新!
(たまーに後からこっそり更新)

先代ブログが
http://stbel.yumenokinenbi.com/
表示されなくなってしまったため
作成致しました。

こちらのブログも
どうぞよろしくお願い致します。


◇上記の猫
休みの告知やことあるごとに
ブログ内に出張っている白猫。
2005年生まれ、
名前は「幸(ゆき)」と申します。

職人HT
管理人NTの家の中で
大きな顔で走り回っている
小さな猫です。

家に帰ると親愛の頭突きで
出迎えてくれます(・∀・*)
大抵寝ぼけた顔なのはご愛敬w

たまに熟睡してたのか、
呼ぶまで出てきませんが……
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1
7 8
14 15 16 17
21 22 26
27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
[03/11 Saya]
[12/10 saya]
[11/24 mn]
[09/19 Junko.]
[05/07 ほりぐち]
ランダム記事
忍者ブログ [PR]